セッション賞 表彰規定

情報処理学会 システム・アーキテクチャ研究会

システム・アーキテクチャ研究会 セッション賞 表彰規定
IPSJ SIGARC Session Award

概要:
主催あるいは共催する研究発表会の,特定のセッションで発表された発表から,特に優れた発表を選考し,それらの登壇発表者を表彰する。
要件:
  1. 本賞の選出対象とするセッションでの発表は,共催研究会のセッション賞(またはこれに相当する賞)を除き,システム・アーキテクチャ研究会,および共催研究会が選出または推薦する他の賞の受賞対象とはしないものとする。
  2. 本賞の選出対象とするセッションについては,発表募集時に予めそのことを宣言するものとする。
選考委員:
システム・アーキテクチャ研究会の運営委員,幹事に加え,年度を通じて共催する他の研究会/研究専門委員会等の委員とする。
選考方法:
対象となるセッションの発表全てについて,選考委員が記名で推薦投票を行う。ただし主査は投票できない。投票結果から,以下の方法で当該セッションにおける発表件数の10%程度を上限として(発表件数が10に満たない場合は最大1件)選考する。
  • 1件以上の推薦があること
  • 上の条件を満足する発表について総合点で順位付けする
なお,対象者が他研究会/研究専門委員会によるセッション賞(またはこれに相当する賞)の候補となった場合には,当該研究会/研究専門委員会と協議し重複受賞を回避する。
表彰:
  1. 賞の名前は「○○セッション賞」(○○はセッション名)とする
  2. システム・アーキテクチャ研究会のウェブページに掲載して受賞を讃えると同時に,賞状を授与する.表彰方法については別途定める

(2022年8月29日制定)